WordPress

絶対おすすめ7つのWordPressプラグインをご紹介します

悩んでいる人
WordPressでブログを始めたけど、プラグインは何を使ったらいいのか分からない。絶対にインストールしておいたほうがいいWordPressの7つのおすすめプラグインをご紹介しています。プラグインを利用して効率よくブログの記事を書きたい。

こんな質問にお答えします。

本題に入る前に、簡単に自己紹介をしておきますね。
Seno

記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年ほどです。会社にまだ所属しているため具体的に提示はできませんが、今まで年間100本以上の記事を書いてきました。現在は、得意分野であるブログで独立することを視野に活動しています。プログラミング歴は長いですが、まだ、初心者の頃にブログの開設に困った経験を活かして誰でも簡単にWordPressでブログを始められるように記事にしました。

WordPress有料テーマを利用している方は、プラグインの数を抑えられるので表示速度が速くなりSEO的に有利です。WordPressのプラグインは便利ですが入れすぎ注意です。

プログラミングの知識があり、プラグインに頼らなくてもよい方は、そのほうがSEO的には良いです。WordPressプラグインに頼らない実装方法についても、別の記事に書いていく予定です。本記事では、おすすめのプラグインプラグインの有効化の手順を説明しています。
Seno

僕がおすすめのテーマは下記より参考にしてみてください。

【無料あり】WordPressおすすめ有料テーマを6つ紹介

悩んでいる人WordPressブログを始めたけど、テーマ選びで迷ってしまった。無料版・有料版どっちがいいの?どうせならおしゃれにカスタマイズできるテーマを選びたい。テーマ選びで失敗したくない。 そんな ...

続きを見る

では、早速始めていきましょう。

WordPressおすすめプラグイン

【セキュリティー対策】でおすすめのWordPressプラグイン

WordPressは多くの人が利用しているため、セキュリティーに脆弱性があります。簡単に言うと、攻撃されやすいってことです。以下のプラグインをインストールすることで不正アクセスや改ざんから大切なブログを守りましょう。
Seno

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

Akismet Anti-Spam

コメントスパム対策ができるプラグインです。コメント欄を開放している場合は有効化しておきましょう。

デフォルトでインストールされているので、メールアドレスを登録して、認証コードを入力するだけでコメントスパムを無料で対策してくれます。

>> Akismet Anti-Spamを導入する

All In One WP Security

All In One WP Security

WordPressで必要なセキュリティー対策をまとめて実装してくれるありがたいプラグインです。設定項目が多いですが、ググると設定方法が出てくるので設定も簡単です。

サイトを攻撃されると復旧させるのに膨大な時間がかかります。

以前、僕のブログも攻撃されて、変な内部リンクを大量に張られていました。変な広告を貼られたりと、SEO的にもダメージを受けてしまいます。

この「All In One WP Security」を入れてからは一度もそのようなことが起きていないので優秀なプラグインといえます。

>> All In One WP Securityを導入する

SiteGuard WP Plugin

SiteGuard WP Plugin

「SiteGuard WP Plugin」は、WordPressの管理画面・ログイン画面を保護するための無料プラグインです。

WordPressのログイン画面のURLは、「http://ドメイン名/wp-admin」とデフォルトで設定されているため、そのままにしておくと、誰にも簡単に、ログイン画面を開くことができてしまいます。

このプラグインを正しく設定して、第三者にログイン画面を開かれないようにURLを変更しましょう。

>> SiteGuard WP Pluginを導入する

おすすめプラグイン【機能面】でおすすめのWordPressプラグイン

ここからは、機能面を強化するプラグインをご紹介しますね。SEO対策からバックアップまでWordPressにしっかり機能を足して、時間短縮をしていきましょう。
Seno

AddQuicktag

AddQuicktag

「AddQuicktag」は、ブログ記事を書くときの装飾を簡単にすることができるプラグインです。

よく使うショートコードやタグを登録しておくことで、ボタン一つで実装してくれる優れものです。

「AFFINGER」を使っている方も入れておくとよいでしょう。

>> AddQuicktagを導入する

Contact Form 7

Contact Form 7

「Contact Form 7」は「お問い合わせ」ページを簡単にカスタマイズすることができるプラグインです。

お問い合わせフォームはサイト運営をする上でとても大事な機能です。

ご自身で実装できる方は、そのほうが良いかもしれません。

とはいえ、初心者の方には十分な機能がありますので、こちらで構いません。Googleフォームを使っている人も増えてきました。

>> Contact Form 7を導入する

Classic Editor

Classic Editor

WordPress 5.0からリリースされたグーテンベルク(Gutenberg)エディタから従来のクラシックエディターに戻せるプラグインです。

HTML+CSSの知識がある方は「Classic Editor」のほうが使いやすかったりします。また、グーテンベルクに慣れない方もこちらのプラグインがおすすめです。

>> Classic Editorを導入する

ブログ運営をしていくと決意されている方は、「HTML+CSS」の知識が少しでもあると、よりおしゃれな記事にすることができます。誰でも簡単に習得できますので、参考にしてみてください。

悩んでいる人
「HTML+CSS」なんか難しそうだし、どうやって勉強していいか分からない。
大丈夫です。無料で勉強できる教材はたくさんありますし、時短したいならTechAcademyがありますので、始めてみるのもありです。
Seno
TechAcademyは無料体験があります。無料体験ではWebアプリケーションの基礎を学べるようです。無料なのでとあえず試してみるのが良いかなと思います。

>> TechAcademyの無料体験はこちら

All-in-One WP Migration

All-in-One WP Migration

「All-in-One WP Migration」は本来はWordPressのレンタルサーバーのお引越しをするときに最高のパフォーマンスを発揮するプラグインになります。

今回は、簡単バックアップ用として利用します。

定期的に、プラグインや有料テーマなどのWordPressのバックアップをダウンロードできるようになります。万が一の時も安心ですね。

>> All-in-One WP Migrationを導入する

WordPressプラグイン有効化の手順

決心した人
よし!僕のブログにインストールするプラグインを決めたぞ!さて、どうやって有効化すればいいんだろう?
WordPressプラグインのダウンロードから有効化までの手順を解説しますね。とはいえ、あっという間に終わりますので、進めていってください。
Seno

WordPressプラグイン検索→ダウンロード

WordPressプラグイン有効化の手順1

WordPressの管理画面にログインします。

左のメニューから「プラグイン」をクリックして、上の「新規追加」をクリックします。

WordPressプラグイン有効化の手2

右の「キーワード」に追加したいプラグインの名前を入れて検索します。

「今すぐインストール」をクリックすれば自動的にダウンロードされてインストールされます。

似たような名前のプラグインがたくさん存在します。間違えないように画像が合っているか確認してから行ってください。

WordPressプラグインの有効化

WordPressプラグイン有効化の手3

インストールが完了すると「有効化」というボタンが現れるので、クリックします。

WordPressプラグイン有効化の手4

これで、プラグインの有効化が出来ました。おめでとうございます。
超簡単でしょう?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
誰でも簡単にプラグインをダウンロードから有効化まですることができますね。
ここまで準備できれば完璧です。記事をコツコツ書いていきましょう!
Seno
決心した人
WordPressでブログを始めるところから、機能やセキュリティーの強化をプラグインを有効化して行うことができました!

プラグインはたくさん入れると表示速度が落ちてSEO的にはよくないです。
プログラミングを学習して、自分でも実装に挑戦してみたいという方は無料体験があるTechAcademyに挑戦してみてください。

>> TechAcademyの無料体験はこちら

また、有料テーマを導入すると、プラグインが少なく済みます。

有料テーマには実装されている機能が多いのでプラグインを少なくしてSEO対策になります。

おすすめの有料テーマに関しては、下記記事をご覧ください。

【無料あり】WordPressおすすめ有料テーマを6つ紹介

悩んでいる人WordPressブログを始めたけど、テーマ選びで迷ってしまった。無料版・有料版どっちがいいの?どうせならおしゃれにカスタマイズできるテーマを選びたい。テーマ選びで失敗したくない。 そんな ...

続きを見る

次は、ブログ記事の書き方についてご説明していきますね。
下記より次にお進みください。

【簡単グーテンベルク】WordPressブログの書き方と投稿方法

悩んでいる人WordPressでブログを始めたけども、記事の書き方、投稿の手順が分からない。かっこいい記事を作る方法が知りたい。 そんな疑問にお答えします。 WordPressは、2019年に「グーテ ...

続きを見る

今回は以上となります。

-WordPress

© 2020 Seno Blog Powered by AFFINGER5